カテゴリー
ブログ

終わらせることの難しさ

短期間で怒涛のように「天国の終末」1~24話「DESIRE」1~32話を再掲載したのですが、量が多すぎてupするだけでも大変でした。

upするだけでも大変なので、ざっくり眺めた程度できちんとは読み返していません。
当時の文章を読み返すのはなかなかの羞恥プレイですw

そんなこんなで誤字脱字もあるかもしれないし、表現のおかしな文章もあるかもしれません。

当時は思いつきだけで書きたいように書いているので無茶苦茶です。
プロットなにそれおいしいの?ってぐらいプロットなんて作ったことありませんでした。
今でも思いつきのまま書いてしまうので無茶苦茶さは健在かもしれません。

思いつきだけで書いているので、当然ラストのことも考えていないし、どう完結させるかについては微塵も考えずに書き始めているので、どう終わればいいのかわからないスパイラルにはまり、最終的に収拾がつけられずに未完成なまま更新がストップしてしまう、他に書きたい話が発生してそっちに気持ちが行ってしまい、それまで書いていた話のこととかどうでもよくなってしまう、そういうことがたびたび起きていました。

この未完成作品だらけの事態はそうやって生まれたわけですね(威張れることではない)。

無責任と言えばそれまでなのですが、仕事としてやってるわけじゃないし、商業誌とかでもないので、まあべつにいいじゃんwってなってた部分もなきにしもあらず。

今後もそんな感じで生まれた過去の未完成長編が大量にupされますが、読むか読まないかについては強制はしていないので、なんとなく暇をつぶしたい方に読んでいただければいいのではないかと思っております。

これから書いていく新作については、きちんと完結するまで書き続けられるように努力していきたいとは思っています。
思っているのと、ちゃんとそれができるのか、は別なので、もしかしたら同じことを繰り返してしまうかもしれません。
その時は、こいつまたやりやがったと思っていただければ。

ちなみに短編~中編の小説はだいたい完結するまで書けているので、未完成作品なんて読みたくない方はそちらのほうを見ていただければと思います。完結している長編も一応あります。

あと、電子書籍で発表している小説はどれも完結しています。
忍耐力がないのに完結するまで書けたのはある意味奇跡に近いので、褒めてくださいw